かいごBlogBlog
2022年09月07日
【あすは】ユニークな業務改善でより良い職場を・・・
こんにちは、あすはのブログ担当です!
最近、少しづつ言いたい単語がパッと出なかったりが少し切ないお年頃になってきております。
そんな中、事務課長から業務に関する相談がありまして、改善せねばと一つの取り組みを行ってみました。
それが、
「タイムカード押し忘れ問題!」
です。
ついつい出勤時に押し忘れてしまうタイムカード・・・
皆さんも経験はないでしょうか?
これを改善しようと取り組みを行ってみました。
まず、行ってみたのは、職員が帰りの扉を開ける際の開錠スイッチの横に注意喚起の貼り紙を貼り付けてみました・・・
結果から言うと、タイムカードの打刻率に変化は見られませんでした。
そこで更なる改善を・・・と考えた際に、思いついたのが、数年前に小学生の学習の取り組みに使用された「うんちドリル」という発想・・・
笑いをベースにする事で物事への興味を促すという発想に近いものを取り入れてみたらどうなるのか???
を試してみました。そこでタイムカードホルダー横と出口扉に二枚の注意喚起用紙を貼ってみました・・・
すると・・・
打刻率に改善が見られるという結果を得る事ができました。
この活躍により施設の一つの改善が達成できましたので、こういったユニークな取り組みを今後も行っていければより良い職場になっていくのかなぁと実感する出来事でした。
ただ、彼のプライドの為に、貼りだした翌月に一番打刻漏れをしたのが彼である事は、私は誰にも伝えないことにします。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!!