むつみBlogBlog

2022年09月02日

収穫体験に行きました!(自立訓練)

こんにちは!自立訓練です!

先日、栗東市心身障がい児・者レクリエーションスポーツ大会主催の

ブルーベリー収穫体験に参加させて頂きました。

普段、お仕事としてされている作業を体験させて頂けることは

社会勉強をしている自立訓練にとって本当に貴重でありがたいことです✨

 

会場のパレット・ミルさんは豊かな自然に囲まれた施設で、

広々とした作業場がいくつもありさまざまな作業をされています。

ブルーベリー畑への道中は、車の中から発砲スチロールを圧縮して塊にしている作業場や、

公園の遊具、パレットを作られている作業場の紹介もして頂きました。

 

ブルーベリー畑に到着すると、数えきれないほどたくさんのブルーベリーの木がありました。

これから収穫するブルーベリーの味見をさせて頂いてびっくり。

こんなにおいしいブルーベリーを食べたのは初めて!!

パレット・ミルさんのブルーベリーは粒がふっくら大きくて甘~いんです!🥰

赤い実が熟すとみんなが知っているブルーベリーになり、

軽い力で触るだけでポロっと落ちます。それが収穫時期の合図。

大きいものがおいしいので、おいしそうなブルーベリーを収穫してください。

と、説明をして頂き収穫体験スタート!

 

この日はよく晴れていて、とても暑かったのですが皆さん収穫に夢中で…

「すごーい!」「たのしい!」「こんなバイトがしたい!」

「おいしー!」「え!?つまみ食いしたのー!?笑」

などなど和気あいあいと作業を進めました。

 

楽しい一時間はあっという間でした。

帰りに一人ひとパックずつお土産を頂きました。本当に美味しかったです(感動)

パレットミルさんのブルーベリーは道の駅などで購入できるそうなので、

見かけたら是非また買って食べたいと思います!(加工品のジャムやクッキーも!)

 

後日、収穫体験の振り返りも行いました。

新鮮で楽しかった体験も、毎日の仕事となると見方が変わってきます。

どんな大変さがあるか、どんな力が必要かということを考えて意見を出して頂きました。

振り返りシートをお渡しすると普段の学習時よりも真剣に(💦)

スラスラと、そしてぎっしりと埋めてくれました。

 

pagetop