むつみBlogBlog

2022年05月13日

取組み紹介part1(自立訓練)

こんにちは、第二むつみ園の自立訓練です。

今年度はご利用者様4名、担当職員1名の5名でスタートしました。

自立訓練では日々の取り組みを通し、社会人として必要な力や知識を習得して頂けるよう

様々な内容に取り組んで頂いています。

その、様々な内容についてこのブログ内でご紹介していければ…と思っています。

さっそくですが、畑学習に取り組むみなさんのご様子をご覧ください。

 

自立訓練の畑学習は「NPO法人プロボノ滋賀」さんの指導員の方から

耕し、元肥、植えつけ、水やり、消毒、採れ頃、収穫方法などなど細かく丁寧に指導頂いて進めています。

先日、夏野菜の苗(約50ポット分‼)の植え付けを実施しました。

今年度は一人一種類、水やりや草引きなど自分の担当野菜を責任をもって育てることになり、

「何育てたい?」

「麻婆ナスが食べたいから私ナスやるわ!」

「私はトマト食べたいなぁ…。」

「食べることばっかりやん!」

などなど楽しく会話しながらやる気満々で苗を選んでくれました。

 

コツがわかったご利用者さんは他のご利用者さんにやり方の説明をしてくれたり、

「僕がこれをしておくから皆はこの苗の植え付けやってください」という声掛けが自然とできたりと

新体制になってから一ヶ月が経ち、

少しずつチームとして動けるようになっている様子にほっこりする担当職員でした。

愛情のこもった美味しい野菜ができるようにみんなで手入れを頑張ります!

収穫した野菜は調理実習をして自分たちで旬の味を確かめたり、

商品化して販売をすることでコミュニケーションやお金の勉強に繋げていきます。

またその様子もブログを通してお伝えできればと思います。

 

 

園に戻る前に昨年11月末に植え付けた玉ねぎを収穫しました💛

 

 

pagetop