特別養護老人ホーム 風流里

お一人おひとりの意思や個性を大切にしたケアを提供します

特別養護老人ホーム‘風流里は膳所駅近くの閑静な住宅街の中にある生活施設です。『家庭的で穏やかな和みのあるくらし』を提供できるよう、ユニットケアという形式を採用し、お一人おひとりの生活空間を確保しつつ、お部屋から出るとすぐに家族のような介護スタッフや他の入居者様とも会うことができます。風流里は「故郷の住まい」をモットーに、地域における福祉の拠点のひとつとして、ご入居者皆様の視点に立ったきめ細やかな サービスの提供に努めてまいります。

サービス内容

特別養護老人ホーム

入所者の意思や人格を尊重し、
常に入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

特別養護老人ホーム風流里(ふるさと)は、入所者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常に介護が必要で、在宅生活が困難な要介護度3~5(又は、特例入所の要件を満たす要介護度1~2の方)と認定された市内の住民の方がご利用いただけます。食事、入浴、排せつなどの身の回りの介護をはじめ、機能訓練指導員や生活相談員によるリハビリテーション・カウンセリング、介護職員による掃除や洗濯、買い物やレクリエーションといった日常生活のお世話などもいたします。

入所者の意思や人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

定員数:80名

ご利用方法:お申し込みは、当施設生活相談員までご連絡下さい。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

ショートステイ(短期入所生活介護)

家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。

介護保険の要介護および要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や介護者の休養のためなどに、短期間でご利用いただけます。適切なサービスを受けながら、家庭的な雰囲気の中で過ごしていただきます。賑やかなレクリエーションや職員との対話を通して心身を活性化します。

決められた日課はほとんどありませんので、家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。生活リハビリを実践し、利用者様の日常生活への活力を引き出してお元気に家族の下へお帰り頂くよう心がけております。

定員数:20名

ご利用方法:お申し込みは、担当の居宅ケアマネジャーにご相談下さい。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

よつば居宅介護支援事業所 ふるさと

住み慣れた自宅で安心した暮らしが送れるよう、
お体と生活の状態にあわせたケアプランを作成します。

居宅介護支援事業所とは、在宅の要介護者等が介護サービスを適切に利用できるよう、サービスの種類やその内容、提供者などを定めたサービスの計画(ケアプラン)を作成し、支援する事業所です。

所属する介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護に関するさまざまな相談に応じます。

お申し込み・ご利用料金については、事業所までお気軽にご連絡下さい。

施設概要

施設名
特別養護老人ホーム 風流里(ふるさと)
事業所番号
2570104162
開設年月日
平成27年3月
所在地
〒520-0816 滋賀県大津市相模町10番1号
電話番号
077-510-7320
FAX
077-510-7321
入所定員等
特別養護老人ホーム定員80名 /ショートステイ定員20名
E-mail
furusato@yotsuba-lcn.or.jp
施設パンフレット

所在地

〒520-0816 滋賀県大津市相模町10番1号

pagetop