障害福祉サービス事業所 むつみ園

『自立』した明日、
一歩ずつ一緒に安心と喜びの実現を目指して。

むつみ園は、滋賀県草津市山寺町の自然に囲まれた緑豊かな場所に昭和58年に開園しました。建物の改修、増築を行い、現在は就労継続支援事業B型と生活介護の多機能型事業所として、知的障害など障害をお持ちの方の「働きたい」「安心して暮らしたい」一人ひとりの思い願いに寄り添いながら、地域で安心して生活が送れるよう多様なニーズに柔軟に対応できるきめ細やかな支援を目指しています。

サービス内容

就労継続支援B型

一人ひとりの適性に応じた作業を提供します。

自立した豊かな生活を目標に、個々の能力に応じた職能の習得を目指して、ボルトの組立て、お菓子箱の箱折り等下請作業、衣類・タオルたたみ作業、古紙・アルミ缶回収、清掃・除草作業、プランターリース等園外作業、さをり織りの手作り小物等自主製品の制作と多様な生産活動の機会を提供し、障害により一般企業等での就労が困難な方の働く場として、経済・地域活動への参加に必要な知識及び能力の向上のための訓練、支援を行っています。

定員数:30名

ご利用方法:お申し込みは、見学・実習担当が窓口となります。

生活介護

安心充実した豊かな時間を提供します。

食事、排せつ等身の回りの介護をはじめ、楽しみ、喜びのある生活の実現を目指して、一人ひとりのペースを大切に、特性・ニーズに合わせた環境と支援のもと、軽作業等生産活動の他、畑づくり、ドライブ、散歩といった外出やボールを使った運動、音楽活動、創作活動、四季折々の行事を年間を通して企画するレクリエーション等さまざまな活動を通して、豊かな生活づくりと安定した日常生活につながるよう支援します。

定員数:10名

ご利用方法:お申し込みは、見学・実習担当が窓口となります。

日中一時支援事業

「余暇の充実」から「生活力の向上」を目指して。

日中一時支援「ちぇりっしゅ」は音楽・アート・ものづくり・クッキングなど様々な体験を通して、楽しい時間を共有するとともに、豊かに生活する力をつけることを目的に活動しています。特に専門家に指導を受けながらの本物体験の継続は、技術だけではなく、自己表現力や他者とのコミュニケーション力の向上を実感しています。

また、障がい特性やニーズ、年齢に合わせた環境や支援、利用者や保護者の気持ちに寄り添った支援を心がけています。

ご利用方法:お申し込みは、NPO法人子育て研究会(ちぇりっしゅ)が窓口となります。

連絡先080-3824-0814

※NPO法人子育て研究会(ちぇりっしゅ)について

施設概要

施設名
障害福祉サービス事業所 むつみ園
事業所番号
2510600055
開設年月日
昭和58年4月
所在地
〒525-0042滋賀県草津市山寺町666-1
電話番号
077-565-1456
FAX
077-563-1133
入所定員等
就労継続支援B型定員30名 /生活介護支援定員10名/日中一時支援事業
E-mail
mutsumien@tune.ocn.ne.jp

所在地

〒525-0042滋賀県草津市山寺町666-1

pagetop