障害福祉サービス事業所 第二むつみ園

将来に向かってチャレンジ!
日々の感謝を大切に!

第二むつみ園は自立訓練・就労移行・就労継続B型の3事業を運営している福祉施設です。自然豊かな滋賀県草津市山寺町に立地し、行事や作業の取組での地域交流もさせていただいています。

第二むつみ園ではご利用者様に「考える力」の向上や、「取捨選択」と「自己決定」ができるよう力を養えるよう職員と一緒に考えながら日々の作業や訓練に取り組んでいます。ご利用者それぞれの自立した将来を目指し、さまざまなことに「チャレンジ」し、相手を思やる「感謝」の気持ちを大切にし、社会にとってなくてはならない「人財」になることを目標としてご利用者様を支援しています。

サービス内容

自立訓練(生活)

目指す社会人像へ!

自立訓練は将来の自立した生活を目指し2年間をかけて社会人として必要な基礎スキルを学んでいただく為の訓練の場です。挨拶やマナー、言葉遣いの学習を通してコミュニケーション能力の向上を図り、また作業訓練を通じてルールを守ることや「報告・連絡・相談」の大切さを学ぶ機会としています。定員6名という少人数の強みを生かし、ご利用者個々のニーズや課題を考慮した支援方法や取り組み内容をご利用者に関係する人々のご意見も伺いながら模索し実施しております。「成功した経験」「失敗した経験」の両方の積み重ねがご本人の未来につながる糧となるよう一緒に日々の取り組みに対する答え合わせを繰り重ねながら、ご利用者様の自立した将来への一歩を応援します。

定員数:6名

ご利用方法:お申し込みは、見学・実習担当が窓口となります。

就労移行支援

希望の仕事を目指してやりがいのある仕事に出会えるように!

就労移行支援は一般企業への就労を希望する方に一定期間、これから働く上での大切な知識や能力を向上し身に着けていただくために必要な訓練を行う事業です。2年間という短い期間の中で、まずは社会人として就労に必要とされる「報告・連絡・相談」や「挨拶」などのコミュニケーションの基本を身に着けていただき、事業所内での就労体験実習を重ねた上で企業実習に取り組んでいただいています。ご利用者様のご希望の職種や就労の要望にそえるように、一人一人に合ったプログラムを準備し取り組んでいます。滋賀県社会就労事業振興センター等が主催しているの介護初任者研修への参加も積極的にすすめさせていただいており、介護補助技術も身に着けていただいた上で法人内施設への就職実績を徐々に積み重ねています。

定員数:6名

ご利用方法:お申し込みは、見学・実習担当が窓口となります。

就労継続支援B型

仕事を通じて健やかな生活を送って頂ける支援を目指して。

私たちは主に福祉施設からお預かりした衣類をクリーニングする作業と、福祉施設内外の掃除のメンテナンスをさせて頂いております。毎日お預かりする衣類を利用者さんが主体で衣類の破れや、点数等をチェックした上でクリーニング作業をおこなっています。毎日途切れることなくお仕事を頂いており、忙しい中でもオンオフを意識し、作業中は集中して取り組み、休憩時間はたくさんの話し声でにぎやかになります。また日々忙しくがんばって働いた分を工賃として受け取って頂いています(平均月額工賃は50,000円を越えており、県内でも有数の事業となっています)。利用者さんが充実した日々の暮らしが送れるよう職員は一人ひとりに合った支援を考え、日々試行錯誤し、利用者さんに寄り添いながら仕事に努めております。

定員数:28名

ご利用方法:お申し込みは、見学・実習担当が窓口となります。

施設概要

施設名
障害福祉サービス事業所 第二むつみ園
事業所番号
2510600246
開設年月日
平成20年4月
所在地
〒525-0042滋賀県草津市山寺町666-1
電話番号
077-518-6232
FAX
077-563-1133
入所定員等
就労継続支援B型定員28名 /自立訓練(生活)定員6名/就労移行支援定員6名
E-mail
mutsumien@tune.ocn.ne.jp

所在地

〒525-0042滋賀県草津市山寺町666-1

pagetop