特別養護老人ホーム しあわせ

利用者様と地域を『しあわせ』に!

『特別養護老人ホームしあわせ』は、令和2年4月1日に草津市南笠町へ新築移転しました。これを機に施設名を「のじのさと」から「しあわせ」へ改名し、利用者数を29名へと変更しました。さらに令和2年10月1日には、ショートステイ(短期入所)を開設し、施設全体で4 ユニット、合計39名の施設となりました。これまでのユニットケア技術をさらに発展させ、地域密着型の施設ならではの心の通うケアを実践しています。ユニット名は法人名「よつば」の小葉に由来し、「のぞみ」「こころ」「みのり」「ゆたか(ショートステイ)」としました。それぞれ「希望」「誠実」「愛情」「幸運」の意味があり、『しあわせ』に繋がっています。また、敷地内には「特別養護老人ホームやわらぎ苑」があり、綿密な連携のもと、地域への貢献を目指しています。

サービス内容

ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム

入所者の意思や人格を尊重し、
常に入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

特別養護老人ホームしあわせは、常に介護が必要で、在宅生活が困難な要介護認定を受けた市内の住民の方がご利用いただけます。食事、入浴、排せつなどの身の回りの介護をはじめ、健康や栄養の管理、日常生活のお世話などをいたします。

定員数:29床

ご利用方法:お申し込みは、担当の生活相談員が窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

ユニット型短期入所生活介護

家庭ですごされている生活スタイルで過ごしていただけます。

介護保険の要介護及び要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や、介護者の休養のためなどに、短期間でご利用いただけます。担当のケアマネジャーが窓口となります。

定員数:10床

ご利用方法:お申し込みは、担当の生活相談員が窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

施設概要

施設名
特別養護老人ホーム しあわせ
事業所番号
2590600140(特養)
2570601738(短期入所)
開設年月日
平成24年4月
所在地
滋賀県草津市南笠町905
電話番号
077-561-3755
FAX
077-561-3766
入所定員等
ユニット型特別養護老人ホーム(29 床)/ユニット型短期入所生活介護(10 床)
E-mail
shiawase@wit.ocn.ne.jp
施設パンフレット

所在地

滋賀県草津市南笠町905番地

pagetop