地域密着型特別養護老人ホーム やまでら

お年寄りにしあわせを、地域との輪を

『特別養護老人ホームやまでら』は、平成24年3月1日に草津市山寺町に建てられました。、利用者定員29名とショーステイ(短期入所)を3床設け、合計定員32名の施設となっています。ご入居者様一人一人に寄り添うケアを心掛け、地域密着型の施設ならではの心の通うケアを実践しています。

やまでらではノーリフトケアを取り入れており働く職員・介護が必要とされているご入居者様に対し安全・安心なケアの実践を行い、必要に応じて福祉用具を使用し自立支援を促し、双方に負担のかからない実践を行っています。

本体施設の風和里と綿密な連携のもと、地域の方も参加していただける行事の開催を行い、地域への貢献を目指しています。

サービス内容

ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム

入所者の意思や人格を尊重し、
常に入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

特別養護老人ホームやまでらは、常に介護が必要で、在宅生活が困難な要介護認定を受けた市内の住民の方がご利用いただけます。食事、入浴、排せつなどの身の回りの介護をはじめ、健康や栄養の管理、日常生活のお世話などをいたします。

定員数:29床

ご利用方法:お申し込みは、担当の生活相談員が窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

ユニット型短期入所生活介護

家庭ですごされている生活スタイルで過ごしていただけます。

介護保険の要介護及び要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や、介護者の休養のためなどに、短期間でご利用いただけます。担当のケアマネジャーが窓口となります。

定員数:3床

ご利用方法:お申し込みは、担当の生活相談員が窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

施設概要

施設名
地域密着型特別養護老人ホーム やまでら
事業所番号
2590600124
開設年月日
平成24年3月
所在地
〒525-0042滋賀県草津市山寺町1118
電話番号
077-564-8216
FAX
077-564-8180
入所定員等
ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム(29床)/ユニット型短期入所生活介護(3床)
E-mail
yamadera@carol.ocn.ne.jp

所在地

〒525-0042 滋賀県草津市山寺町1118

pagetop