特別養護老人ホーム 夕凪の里

福祉用具を活用し、
利用者様に優しいケアを目指しています。

夕凪の里は、日本三景のひとつ、天橋立を一望することができる立地条件下にある生活施設です。海の幸、山の幸に恵まれ、また春夏秋冬それぞれの景観も楽しむことができます。 凪の海のような和らぎの時間を感じていただきながら「家庭的で穏やかな和みのあるくらし」を提供できるよう、ユニットケアという形式を採用したことで、お一人おひとりの生活空間を確保しつつ、お部屋から出るとすぐに家族のような介護スタッフや他の利用者様とも会うことができます。

在宅での生活が難しくなった方のそれぞれの人生のペースに合った無理のない暮らしを提供できるよう、スタッフが常に皆様の思いを汲み取り、その想いが叶えられるサービスと「安心できるケア」を目標にサービスの提供に努めてまいります。

また、ノーリフトケアの理念のもと福祉用具を活用し、利用者様に負担が少ない移乗方法を導入しています。入所者の意思や人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

サービス内容

特別養護老人ホーム

入所者の意思や人格を尊重し、
常に入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

特別養護老人ホーム夕凪の里(ゆうなぎのさと)は、入所者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常に介護が必要で、在宅生活が困難な要介護度3~5と認定された方がご利用いただけます。食事、入浴、排せつなどの身の回りの介護をはじめ、機能訓練指導員や生活相談員によるリハビリテーション・カウンセリング、介護職員による掃除や洗濯、買い物やレクリエーションといった日常生活のお世話などもいたします。 入所者の意思や人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

ショートステイ(短期入所生活介護)

家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。

介護保険の要介護および要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や介護者の休養のためなどに、短期間でご利用いただけます。適切なサービスを受けながら、家庭的な雰囲気の中で過ごしていただきます。賑やかなレクリエーションや職員との対話を通して心身を活性化します。 決められた日課はほとんどありませんので、家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。生活リハビリを実践し、利用者様の日常生活への活力を引き出してお元気に家族の下へお帰り頂くよう心がけております。

定員数:20名

ご利用方法:お申し込み・ご利用料金については、担当のケアマネジャーが窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

夕凪の里居宅介護支援事業所

住み慣れたご自宅で安心した暮らしが遅れるよう、心身の状態に合わせたケアプランを作成します。

居宅介護支援事業所とは、在宅の要介護者等が介護サービスを適切に利用できるよう、サービスの種類やその内容、提供者などを定めたサービスの計画(ケアプラン)を作成し、支援する事業所です。

所属する介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護に関するさまざまな相談に応じます。

ご利用方法:事業所までお気軽にご連絡下さい。

夕凪の里居宅介護支援事業所へのお問い合わせ

TEL.0772-22-0277

ヘルパーステーション夕凪の里

住み慣れたご自宅で生き生きと過ごしていたいただけるようサポートします。

訪問介護事業では、利用者様が自立した生活を続けていけるよう、スタッフ一丸となって利用者様の個々のニーズに合わせたサービスを提供いたします。

「笑顔あふれる毎日を送っていただきた」 …そんな気持ちでお手伝いさせていただきます。

ご利用方法:お申し込み・ご利用料金については、担当のケアマネジャーが窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

ヘルパーステーション夕凪の里へのお問い合わせ TEL0772-22-7887

施設概要

施設名
特別養護老人ホーム 夕凪の里(ゆうなぎのさと)
事業所番号
2672100134
開設年月日
平成24年11月
所在地
〒626-0061 京都府宮津市字波路小字新町2433番地
電話番号
0772-22-0428
FAX
0772-22-0432
入所定員等
特別養護老人ホーム定員80名 /ショートステイ定員20名
E-mail
yu-nagi@yotsuba-lcn.or.jp
施設パンフレット

所在地

〒626-0061 京都府宮津市字波路小字新町2433番地

pagetop