特別養護老人ホームゆうすいのさとが建つ草津市駒井沢は、昔から、きれいな水があちこちから湧き出る地であることから「沢」と呼ばれていたそうです。当施設名の「ゆうすい(湧水)のさと」は、その歴史が由来となっております。清らかなわき水をたたえた沢が、多くの人々のくらしを潤してきたように、特別養護老人ホームゆうすいのさともそこに集う人はもちろん、地域に暮らす人たちとの交流を通して、暮らしを潤し、心を潤す存在でありたいと願っております。
特別養護老人ホームゆうすいのさとは、地域密着型特別養護老人ホームです。地域の高齢者の方々が介護を必要とする状態になっても、住み慣れた地域で家庭のような生活が過ごせるよう、ご利用者様ご自身の生活ペースにあった自然の流れの中で、心豊かな時間をお過ごしいただけるよう、ユニット毎に家庭的であたたかい雰囲気を大切に、ご利用者様のお心に寄り添ったサービス提供に努めてまいります。
特別養護老人ホームゆうすいのさとは、入所者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常に介護が必要で在宅生活が困難な、原則要介護度3~5と認定された市内(草津市)の住民の方がご利用いただける地域密着型特別養護老人ホームです。食事、入浴、排せつなどの身の回りの介護をはじめ、看護職員による健康管理、生活相談員によるカウンセリング、介護職員による掃除や洗濯、買い物やレクリエーションといった日常生活のお世話などもいたします。常に入所者の意思や人格を尊重し、入所者の立場に立ったサービスを心がけております。
尚、要介護1または2の方であっても、やむを得ない事情により在宅生活が困難な状態である場合は、利用が認められる場合があります。(特例入所)
介護保険の要介護および要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や介護者の休養のためなどに、短期間でご利用いただけます。季節の催事から日々のレクリエーションのご提供、ご趣味を活かした活動の支援等をさせていただきます。賑やかなレクリエーションや職員との対話を通して心身を活性化します。決められた日課はほとんどありませんので、家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。利用者様の日常生活への活力を引き出してお元気に家族の下へお帰り頂くよう心がけております。
尚、ショートステイのご利用においては、草津市の住民の方以外でもご利用いただけます。