特別養護老人ホーム 風和里

全室個室のプライベート空間。
安心して潤い豊かな暮らしをお過ごしいただけます。

風和里は、緑あふれる滋賀県草津市岡本町に立地する、全室個室の特別養護老人ホームです。「落ち着ける自宅のような空間」をコンセプトに、施設内には和風の空間を取り入れ、ベランダや窓からは一年を通して四季折々の彩りを楽しんでいただけるよう、花や樹木の植栽にもこだわっております。

介護が必要となった方に、これまでの生活と同じような活気ある毎日を送っていただきたい。その思いを実現するために、風和里では「気づきを大切にするケア」をモットーに、地域における福祉の拠点のひとつとして、ご利用者皆様の視点に立ったきめ細やかなサービスの提供に努めてまいります。

サービス内容

特別養護老人ホーム

意思や人格を尊重し入所者の立場に立ったサービスを心がけています。

特別養護老人ホーム風和里(ふわり)は、入所者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常に介護が必要で、在宅生活が困難な要介護度3~5(又は、特例入所の要件を満たす要介護1〜2の方)と認定された方がご利用いただけます。食事、入浴、排せつなどの身の回りの介護をはじめ、機能訓練指導員や生活相談員によるリハビリテーション・カウンセリング、介護職員による掃除や洗濯、買い物やレクリエーションといった日常生活のお世話などもいたします。入所者の意思や人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

定員数:70名

ご利用方法:お申し込みは、担当の生活相談員が窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

ショートステイ

家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。

介護保険の要介護および要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や介護者の休養のためなどに、短期間でご利用いただけます。適切なサービスを受けながら、家庭的な雰囲気の中で過ごしていただきます。賑やかなレクリエーションや職員との対話を通して心身を活性化します。

決められた日課はほとんどありませんので、家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。生活リハビリを実践し、利用者様の日常生活への活力を引き出してお元気に家族の下へお帰り頂くよう心がけております。

定員数:10名

ご利用方法:お申し込みは、担当の生活相談員が窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

デイサービス(通所介護)

日帰りで食事や入浴・レクリエーションをお楽しみいただけます。

介護保険の要介護および要支援認定を受けられた方が対象となります。日帰りで、食事や入浴、レクリエーションなどを提供いたします。ご希望の方には、理学療法士によるリハビリテーションを受けていただくことができます。

明るくゆったりとしたスペースでお食事やレクリエーションをお楽しみください。

定員数:40名

ご利用方法:お申し込みは、担当の生活相談員が窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

施設概要

施設名
特別養護老人ホーム 風和里(ふわり)
事業所番号
2570600995
開設年月日
平成24年8月
所在地
〒525-0044 滋賀県草津市岡本町217
電話番号
077-561-7500
FAX
077-561-7501
入所定員等
特別養護老人ホーム定員70名 /ショートステイ定員10名 /デイサービス
E-mail
fuwari@yotsuba-lcn.or.jp
施設パンフレット

所在地

〒525-0044 滋賀県草津市岡本町217

pagetop