お知らせInformation

2023年04月18日

老上・老上西学区民生委員児童委員協議会との交流会について

■令和4年10月21日(金曜日) 老上西学区民生委員児童委員協議会との交流会が行われました。

今年度もコロナ禍でも高齢者の見守り訪問を続けようという事で、民生委員の方と87、89歳を対象に手紙を活用した「見守りお手紙配布活動」行い、その報告会を行いました。民生委員さんが配られることで、返信率も87.7%と高く、多くの方から生活の様子やお困りごとの確認ができました。

訪問をする中で、免許を返納し、通院や買い物手段に困られていた方が、地域の送迎ボランティアを利用できるようになったり、介護保険のサービスに繋がった方もおられました。

何よりも、お元気に自宅で生活されている方が多く、民生委員さんから、「自分もその年齢までこんなに元気でいられるかな」といった驚きの声もあがりました。

今後も民生委員さんと包括で活動を続けながら、安心して暮らせる街づくりに貢献できるようにしていきたいと思います。

 

■令和4年11月12日(土曜日) 老上・老上西学区民生委員児童委員協議会との合同交流会が行われました。

民生委員の方から老上・老上西の垣根を超え交流を行いたいとのお声があり、老上西まちづくりセンターにて合同で交流会を行わせて頂くこととなりました。

今年度で退任される方もおられ、今までの思い出を語らったり、感謝をお伝えする機会となりました。

終始和やかな雰囲気の中で日々の活動や、包括との関わりについて情報交換も行い、交流を深めるきっかけとなったと思います。

今後も民生委員の方と連携を図りながら、老上・老上西学区が高齢の方も暮らしやすい地域になるよう、包括も日々尽力していきたいと思います。

 

 

■令和5年2月4日(土曜日) 老上学区民生児童委員協議会との交流会が行われました。

老上学区民児協の交流会にて、地域包括支援センターの紹介と介護保険の説明を行わせて頂きました。

新任の方もおられ、熱心に聞いて頂けました。質疑応答にてご質問・ご意見も活発に飛び交っており非常に有意義な時間を共有させて頂けたと思います。

「介護保険について知ることができた。」「今後の業務にも活かしていけたら」というご意見も頂けました。

今後も民生委員の方と交流会や日々の関わりの中で顔の見える関係性を築き、密に連携を図っていきたいと思います。

pagetop