かいごBlogBlog
2024年02月14日
<やわらぎ苑ショートステイ>食事レク風景R6.2-2回目
こんにちは、栄養士です
今月2回目の食事レクリエーションを実施報告です。
今回はthe和食って感じの献立です。
「鯛出汁の炊込みご飯」「鯛かぶら」
「蒸しじゃが芋(キタアカリ)のあさり餡かけ」「菜の花のお浸し」
本日のご利用者の中に、普段の食事をほとんど召し上がられない方がいたのですが。漂う鯛の香りのおかげなのかしっかり食べて頂けました。ユニットで料理をし続ける意義があるなぁ…と、今後も頑張ろうと思いました。
今月の実施日は
2/21
の予定です。当日のSS空き状況等に関しては、当施設担当までご連絡ください。
↓以下にちょっとだけ栄養士のこだわりを書き綴っています
・鯛出汁炊込みご飯&鯛かぶら
鯛と蕪が旬なので(蕪は少し早い気もしますが)、今回はメインに据えました。今回は普通の蕪を使いましたが、聖護院蕪を使えば立派な京料理になります。
ご飯は寂しいヴィジュアルになってしまいましたが、鯛のアラから取った出汁で炊いているのでとても美味しいです。今まで何度か土鍋でご飯を炊いていましたが…実は割と失敗していたので、素直に炊飯ジャーで炊くようにしました(上手に炊けました)。
・蒸したキタアカリのあさり餡かけ
蒸かしたじゃが芋にアサリで出汁をとった餡をかけてみました。派手さはありませんが
しみじみと美味しい1品になったと思います。
・菜の花のお浸し
私は洋食派なので、菜の花をおうちで食べる時はもっぱらソテー或いはパスタにしてしまいます。
緑黄色野菜を色良くゆでるコツは1~2%(1Lのお湯に10~20gの塩)の塩水でさっと茹でて、冷水で急冷する事です。「しょっぱくなるのでは?」と思われがちですが、流水で抜けてしまいますので大丈夫です。ただし、醤油は香りづけ程度の使用に心がけましょう。
という訳で
『和食ランチ』
ご賞味いただきました。次回のご利用をお待ちしております。
(洋食だけでは無い事をアピールする栄養士でした。)
※アイキャッチ画像はAI画像生成サービスを利用したものです。