かいごBlogBlog

2022年09月01日

【あすは】にやりほっと はじめました!

皆さん、こんにちは!あすはのブログ担当です。いつも、閲覧いただきありがとうございます。

8月も終わり、9月になりました。少しづつ涼しくなっているようにも感じますね。

少年時代、「夏の友(宿題)」という敵と8/31に戦っていたのを思い出します(笑)

 

さて、今回はよつば会のグループで本格的に始まった、「にやりほっと」という取り組みについて書かせていただきますね。

 

一般的には「ひやりはっと」という言葉や「ひやりはっと報告書」という書類は、業種を問わず出てくるかと思いますが、少しネガティブな印象を与える側面もあるかと思います。

 

介護という業界では、数年前から「にやりほっと」という「ひやりはっと」をモジった単語が誕生し、ご入居者様の心温まる行動や職員間での親切な言葉のやりとり等、見ていてにこやかになった出来事やほっと温まる出来事を伝える「にやりほっと報告書」を施設の中で共有する事で温かい気持ちで人と関わったり、介助を行おうという取り組みです。

 

もちろん、あすはの方でも、施設の1区画で「にやりほっと」を共有できる場にさせて頂きました!

※写真を撮る際、「ハイチーズ」の代わりに「ライザップ」と言ってみたら、ちゃんとスベッてくださった、あすはマスコットボーイズ

掲示板の製作やデザインは介護主任が行ってくれましたが、やはりこうやって形になると嬉しくなります。

また、職員さんやご入居者様が立ち止まって見ているのを発見するとニコッとなってしまいますね。

今日は報告書のうちの一枚をご紹介したいと思います。

 

介護職一年目の女性のスタッフからの一枚で、お仕事に慣れる事で一生懸命な一年目の先輩後輩の温かいやりとりでホッコリする出来事が記載されているのですが・・・

 

ケアワーカーの略は本来、「CW(C:ケア W:ワーカー)」なんですが、「WC(W:ウォーター C:クローゼット)【トイレ】」で記載されている事にスタッフがみんなニコッとなってしまいました。

 

応募してくれたスタッフにお伝えして「ブログで紹介してもいいですか?」と聞くと笑って「いいですよ」と言ってくれましたので、紹介させていただきました。介護職一年目のホッコリしたミスに周囲が笑顔になる応募でした。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!!

 

pagetop