かいごBlogBlog

2022年12月14日

【帆の里】かいごブログをはじめます。

はじめまして!
法人の中で最後発になってしまった、帆の里のかいごブログ、はじまります。
今回は、帆の里の施設内および周辺環境の紹介をさせてください。
帆の里は、草津市立老上西小学校の北門横にある、小規模の特別養護老人ホームです。
木造の平屋建てで、中の人がいくつかの施設を見ている中で、建物構造からも施設特有の無機質感が少なくぬくもりを感じることができます。(これが売り!)

正面からの写真(パンフレットとは角度を変えました)小学校側からみた写真
このブログでは、施設で行っている活動(レクリエーションや業務改善)の紹介、職員の生の声などをぼちぼちと発信していきたいと思います。中の人はブログ初心者ですが、今後ともよろしくお付き合いいただければ幸いです。

全体的にこじんまりとしていて、メリットは人同士の会話も生まれやすいことが挙げられます。他のユニットの職員、利用者とも関わりやすい環境です。
感染症の流行などがなければ、平屋を活かして長さのある廊下を自由に動いてもらえるようにし、生活リハビリの一部となっています。
帆の里ができたころは、周囲は田んぼだらけだったそうですが、数年前に小学校ができてからは子どもたちの声が響くようになり、特に学校側に面している部屋の方は、子どもたちの成長も楽しんでおられるようです。

 

廊下を散歩している風景窓から見える小学校

pagetop