かいごBlogBlog

2023年12月29日

【風流里】活き生き倶楽部

クリスマスも終わり🎄→🎍

年の瀬を感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか

さて、現在の風流里は平均要介護度4以上となり、

日常生活の多くに介助を必要とする方が増えてきておられます。

しかし、その一方で、

まだまだ自分でできることが多く、他者との交流を好まれたり、

何らかの活動をやりたいという方もおられます。

そういった方を対象に、今年の秋から活き生き倶楽部というクラブ活動を行っています。

イメージとしてはご近所の寄り合いのような感じで、

同じ施設にいる利用者様が集まり、

お好みに合わせてご提供する飲み物と会話を楽しまれています。

今月は、プチ忘年会という事で、長崎のそのぎ茶と水ようかんのお茶菓子付きでした。

「お茶と合うわ。おいしいわ」

「おなか一杯やし、私は一個で十分やわ」

「このお茶はどこのやろ」「八女茶は聞いたことあるけどな」

「二番茶がおいしいわ」「え?これ一番茶か?」

「香りが少ないな(笑)」「お茶もうないやん。淹れてあげよ。」など、

食べ物や飲み物を介して自然と会話が生まれます。

飲み物、食べ物が一息ついたところで、

お正月はどんなことをされていたか聞いてみました。

「孫とカルタしたり、初詣行ったり」

「わしは、家族みんなでババ抜きしてた」

「寝正月や」「餅やいて食べてるわ」

と様々な過ごし方をお聞きすることができました。

そして、話題は来年1月の活動はどんなことをしようかという話しになり、

「久しぶりにババ抜きしたいな」

「みんなでカルタとババ抜きしよう」

「2つに分かれてやりたい方をしたらええやんな」

「うん」「そうしよか」

次々に話は決まり、できないという方もおられなかったので、1月に行う内容が決定しました!!

そして、最後には、ある利用者様から皆さんに、

「来年もこうして集まりましょう。毎月続けていくことで習慣になっていきますから。」

と新年に向けて気持ちを高めて下さり、今回はお開きとなりました🌸

 

風流里に関わってくださった皆様、ブログを見てくださった方、

今年も大変お世話になりました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

 

 

pagetop