かいごBlogBlog

2024年01月18日

<やわらぎ苑ショートステイ>食事レク風景R6.1-2回目

こんにちは、栄養士です

今月2回目の食事レクリエーションを実施報告です。

 

本日は『トマトソースパスタ(フィスリ)とイタリア風オムレツ』を提供しました。

 

 

本日は利用者が少なく、こじんまりしていましたが
ユニット内は料理の香りが漂い

「いい匂い~、もうお腹すいたわ」

「今日はなんやの?…え、ぱすた?」

と、皆さんの胃袋くすぐっていました

 

 

今月の実施日は

1/24、1/26、1/30

の予定です。当日のSS空き状況等に関しては、当施設担当までご連絡ください。

 

 

↓以下にちょっとだけ栄養士のこだわりを書き綴っています

・ステンレスパン

パスタソースを作る時はこれ!ステンレスパン(私物)!

トマトソースを煮詰める時に、跳ねた汁でキッチンを汚した経験は誰でもありますよね?

ステンレスパンなら、低温でもしっかり加熱できるのでキッチン汚れも抑えられます。

 

・ムッティ トマトピューレ(パッサータ・ディ・ポモドーロ)

ホールトマトから煮詰めると時間もかかるし、裏漉しも面倒……そんな時

この裏漉しタイプのトマトピューレなら、ニンニクオイルで軽く煮詰めるだけでOK!

手早く簡単に、本格風の味になります。オススメです。

 

 

・フレッシュバジル

シェフ曰く「料理の国籍は香りが決める」
生のバジルでトマトソースを作ってみて下さい。

それだけでお店の様な味になります。

(乾燥タイプでもフリーズドライタイプなら結構良い香りです)

 

 

という訳で

『フィスリ・ア・ラ・ポモドーロとフリッタータ・ディ・ヴェルドゥーレ』

ご賞味いただきました。次回のご利用をお待ちしております。

(今回は切り口を変えて、掃除の始末を気にする栄養士でした。)

 

pagetop