かいごBlogBlog

2024年03月13日

<やわらぎ苑ショートステイ>食事レク風景R6.3-1回目

 

こんにちは、栄養士です

今月初回目の食事レクリエーションを実施報告です。

今回は「ニョッキとブロッコリーのポタージュ」を提供しました。

給食においてトマト味(ケチャップ味)は何故か残食率の高い「不人気メニュー」になりがちなのですが

柔らかい料理ばかりだった事もあってか、「硬くて食べられない」なんて訴えも無く皆さん完食して頂けました。

 

 

今月の実施予定日は

3/15、19、22、26、29です。
当日のSS空き状況等に関しては、当施設担当までご連絡ください。

 

↓以下にちょっとだけ栄養士のこだわりを書き綴っています

 

・ニョッキ
茹でたじゃが芋に卵と薄力粉とチーズ(今回はグラナパダーノを使用しました)混ぜて作ります。軟らかく、口の中で解けるような食感でとても美味しいです。

 

 

 

・ミートソース(ボロネーゼ)

色んな作り方がありますが、最近の一押しはハンバーグを作って崩しながら煮詰めていく方法です。手間と洗い物がかなり増えますが、肉汁を吸って旨味の強いソースになります。

・ブロッコリーのスープ(ポタージュ)

私は子供のころブロッコリーの青臭さが苦手だったんですが、ポタージュスープにすると不思議と美味しく食べられました。材料はブロッコリー、玉ねぎ、ベーコン、そして少量の生クリームです。味付けとしては塩のみですがベーコンの旨味と生クリームのコクが味を支えます。

 

という訳で

『ニョッキ・アラ・ボロネーゼとブロッコリーのポタージュ』

ご賞味いただきました。次回のご利用をお待ちしております。

(パスタマシーンの購入を迷っている栄養士でした。)

pagetop