かいごBlogBlog

2024年03月21日

<やわらぎ苑ショートステイ>食事レク風景R6.3-3回目

 

こんにちは、栄養士です

今月3回目の食事レクリエーションを実施報告です。

 

今回は「旬の和定食(3月)」を提供しました。

今回は旬の食材ばかりを使った和定食、季節の変わり目を味わう絶好の機会です。新鮮な新玉ねぎの炊込みご飯、春らしいホタルイカと蕪の炊き合わせ、そして春キャベツを使ったロールキャベツは、食材本来の味を活かした優しい味わい、旬の食材を使った和定食は、利用者に季節の変わり目を感じさせ、食事の時間を楽しみにしてもらうための工夫の一つです。

最近では、食材の価格高騰が社会的な問題となっていますが、質の高い食事を維持しようと努力しています。自立度の高い利用者からは、「食材の価格高騰があるのに立派で、食べ応えがある」という感激の言葉を頂きました。

 

 

今月の実施予定日は

3/22、26です。
当日のSS空き状況等に関しては、当施設担当までご連絡ください。

 

↓以下にちょっとだけ栄養士のこだわりを書き綴っています

 

・新玉ねぎの炊込みご飯
3月のリーズナブルな野菜といえば新玉ねぎですよね!今日は炊込みご飯にしてみました。コンソメと黒コショウ

それにバターを隠し味に使った洋風です。

 

 

 

 

・和風ロールキャベツ

続いての旬菜は春キャベツです。柔らかくてスプーンでも裂けます。肉ダネには豚ひき肉としいたけと生姜を使っています。

 

・ホタルイカと蕪の炊き合わせ 利久あん

最後はホタルイカ、3月と言えばこれですね!生のホタルイカなので出汁もたっぷり。

 

 

という訳で

『旬の和定食』

ご賞味いただきました。次回のご利用をお待ちしております。

 

(旬を推す栄養士でした。)

pagetop