障害福祉サービス事業所 むつみ園

『自立』した明日、
一歩ずつ一緒に安心と喜びの実現を目指して。

むつみ園は、滋賀県草津市山寺町の自然に囲まれた緑豊かな場所に昭和58年に開園しました。建物の改修、増築を行い、現在は生活介護の事業所として、知的障害など障害をお持ちの方の「安心して暮らしたい」一人ひとりの思い願いに寄り添いながら、地域で安心して生活が送れるよう多様なニーズに柔軟に対応できるきめ細やかな支援を目指しています。

サービス内容

生活介護

安心充実した豊かな時間を提供します。

食事、排せつ等身の回りの介護をはじめ、楽しみ、喜びのある生活の実現を目指して、一人ひとりのペースを大切に、特性・ニーズに合わせた環境と支援のもと、軽作業等生産活動の他、畑づくり、ドライブ、散歩といった外出やボールを使った運動、音楽活動、創作活動、四季折々の行事を年間を通して企画するレクリエーション等さまざまな活動を通して、豊かな生活づくりと安定した日常生活につながるよう支援します。

定員数:20名

ご利用方法:お申し込みは、見学・実習担当が窓口となります。

日中一時支援事業

「余暇の充実」から「生活力の向上」を目指して。

日中一時支援「ちぇりっしゅ」は音楽・アート・ものづくり・クッキングなど様々な体験を通して、楽しい時間を共有するとともに、豊かに生活する力をつけることを目的に活動しています。特に専門家に指導を受けながらの本物体験の継続は、技術だけではなく、自己表現力や他者とのコミュニケーション力の向上を実感しています。

また、障がい特性やニーズ、年齢に合わせた環境や支援、利用者や保護者の気持ちに寄り添った支援を心がけています。

ご利用方法:お申し込みは、NPO法人子育て研究会(ちぇりっしゅ)が窓口となります。

連絡先080-3824-0814

※NPO法人子育て研究会(ちぇりっしゅ)について

むつみ園よくある質問

Q. いつご利用できますか?
A. 運営時間は、平日の月~金曜日となります。
(日曜日、年末年始は閉所。土曜、祝日は不定期で開所しています。)
Q. 送迎はありますか?
A. はい。希望者の方には送迎もしております。
Q. 何歳ぐらいのご利用者さんがいますか?
A. 現在は、18 歳~ 79 歳の利用者さんが在籍しています。

施設概要

施設名
障害福祉サービス事業所 むつみ園
事業所番号
2510600055
開設年月日
昭和58年4月
所在地
〒525-0042滋賀県草津市山寺町666-1
電話番号
077-565-1456
FAX
077-563-1133
利用定員等
生活介護支援定員20名/日中一時支援事業
E-mail
mutsumien@428kai.or.jp

所在地

〒525-0042滋賀県草津市山寺町666-1

pagetop