保育園だからこそ、
子どもたちの成長を
見守ることができる。

PROFILE

あおじ保育園
主任

久泉 優子[2020年入社]

子どもたちと奮闘する日々の中に、
小さな感動とやりがいを感じる仕事です。

様々な人との関わりや生活、遊びを通して
社会性も大切にしながら子どもたちと毎日を過ごします。

乳児から小学校就学前の子どもたちを預かり、保育しています。衣類の着脱、食事、排泄、睡眠など基本的生活習慣が身につけるともに、保育士、友だちなど様々な人との関わりや生活、遊びを通して社会性も大切にしながら子どもたちと毎日を過ごします。また、連絡帳や送迎時のやりとりの中で保護者の方の相談に乗ったり、アドバイスをし、一緒に子育てをしています。他には教材を用意したり、行事などのイベントを考えて準備をし、行います。子どもたちと思う存分に遊び、安心し、楽しく生活できるように関わっています。

子どもたちの小さな成長を身近にいて感じた時、
感動とやりがいを感じます。

子どもたちの成長を身近にいて感じた時です。毎日一緒に過ごす中でできることが増えたり、気持ちの成長などを感じる時に感動しますし、特にやりがいを感じます。また、保護者の方から感謝の言葉をかけてもらった時や子どもたちの楽しそうな笑顔を見たときにもやりがいを感じます。

オフタイムOff time

オフの時間は、趣味の時間や友達との時間を
大切に過ごしています。

出掛けることが好きなので、友だちと一緒にカフェ巡りをしたり、神社やお寺を巡って御朱印集めをしたり、ドライブに行きます。友だちと仕事だけでなく様々な話をし、リフレッシュをしながら過ごしています。写真を撮ることも好きなので、カメラを持って出かけています。あとは寝ることも好きなので、お家でごろごろし、ゆっくりと過ごすこともあります。

MESSAGE

子どもたちと日々楽しいことを見つけ、子どもたちの笑顔に癒され、
毎日の小さな1つひとつの出来事にやりがいを感じる仕事です。

大変なこともありますが、子どもたちと日々楽しいことを見つけ、子どもたちの笑顔に癒され、やりがいを感じる仕事です。また、保育は1人ではできません。職員同士でコミュニケーション、連携をしながらチームとなり進めています。ぜひ一緒に楽しく保育していきたいと思います。職員一同待っています。

あおじ保育園 主任久泉 優子

他の先輩を見てみる

pagetop