むつみBlogBlog

2022年11月16日

取組み紹介part6(自立訓練)

こんにちは!第二むつみ園の自立訓練です(^^)/

今回は訓練生の皆さんが大好きな、調理実習についての紹介をさせて頂きたいと思います。

 

調理実習をしましょう、とお伝えすると『私、〇〇が食べた~い!』と

難易度無視で食べたいものを挙げてくれる皆さんですが…

「作るのは皆さんなので、自分たちで作れるものにしてくださいね」

『あ……(-ω-;)』までが毎回のお決まりパターンです(笑)

 

当日美味しい昼食が食べられるまでには様々な準備が必要です。

「準備」と聞くとエプロンや三角巾、と準備物をイメージされますが

メニューを決めたりレシピ検索をしたり買い出しの為のリストを作ったり…。

これも全て準備です。

皆さんの家族はこうやって毎日大変な準備をしながら

おいしいご飯を用意して下さってますよ、とお伝えすると

『そうかぁ…大変…💦』と反応が返ってきました。その反応を待っていました😀ニヤリ

メニューを決めるにも相手に思いを伝えたり、時には意見を譲ったり…簡単ではありません。

全員が納得いくまで話し合って献立を決めてもらいました。

 

↑『重たいものから先に入れるねん、お母さんがいつもやってる。』と袋詰め(^^)

事前買い出しは楽しい雰囲気で、でも予算内に収めるという難しさも感じながら取り組んでいただけました。

 

そして当日。

レシピ通りにいかないこともあり、たくさん苦戦されていました。

でもお互いに声を掛けながら進めていき、できるようになったこともあったようです◎

目標時間までに完成はできなかったけれど、おいしいご飯を食べることができました。

今回のメニューは、、、

(白ごはん・野菜の天ぷら・きんぴらごぼう・じゃがいもとひき肉のチーズ焼き・コロコロ大学芋)

盛り盛りだくさんで大満足なランチでした🍴

 

後日、振り返り学習にて次は品数を工夫する旨、しっかりと挙げて下さっていました(笑)

今回の反省点を活かして次回はお昼に食べ始められるように、頑張りましょう!

 

 

pagetop