特別養護老人ホーム 帆の里

平屋建ての家庭的で落ち着いた雰囲気のなかで
地域の皆様の心と暮らしを支えるケアを目指します。

特別養護老人ホーム帆の里は、緑あふれる滋賀県草津に立地する、全室個室の地域密着型特別養護老人ホームです。「落ち着ける自宅のような空間」をコンセプトに、平屋建てにこだわり、住み慣れた地域において和みの時間をお過ごしいただくことを目的としています。また、大きなウッドデッキや窓からは一年を通して四季折々の彩りを感じていただけるようにしております。

介護が必要となった方に、これまでの生活と同じような活気のある毎日を送っていただきたい。その思いを実現するために、帆の里では「ぬくもりのあるケア」をモットーに、地域における福祉の拠点のひとつとして、ご利用者様一人ひとりが持っておられる能力や個性、生活リズムを尊重し、ご利用者様自身はもちろん、ご家族様にとっても不安のないお心に寄り添ったサービス提供に努めてまいります。

サービス内容

地域密着型特別養護老人ホーム

常に入所者の意思や人格を尊重し、
入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

特別養護老人ホーム帆の里は、入所者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常に介護が必要で、在宅生活が困難な、原則要介護度3~5と認定された市内(草津市)の住民の方がご利用いただける地域密着型特別養護老人ホームです。食事、入浴、排せつなどの身の回りの介護をはじめ、看護職員による健康管理、生活相談員によるカウンセリング、介護職員による掃除や洗濯、買い物やレクリエーションといった日常生活のお世話などもいたします。常に入所者の意思や人格を尊重し、入所者の立場に立ったサービスを心がけております。

尚、要介護1または2の方であっても、やむを得ない事情により在宅生活が困難な状態である場合は、利用が認められる場合があります。(特例入所)

定員数:29床

ご利用方法:生活相談員までお問い合わせください。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

ショートステイ(短期入所生活介護)

家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。

介護保険の要介護および要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や介護者の休養のためなどに、短期間でご利用いただけます。季節の催事から日々のレクリエーションのご提供、ご趣味を活かした活動の支援等をさせていただきます。賑やかなレクリエーションや職員との対話を通して心身を活性化します。決められた日課はほとんどありませんので、家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます。利用者様の日常生活への活力を引き出してお元気に家族の下へお帰り頂くよう心がけております。

尚、ショートステイのご利用においては、草津市の住民の方以外でもご利用いただけます。

定員数:10床

ご利用方法:お申し込みは、担当のケアマネジャーが窓口となります。

ご利用料金:詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

施設概要

施設名
特別養護老人ホーム 帆の里
事業所番号
2590600173
開設年月日
平成25年10月
所在地
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町500-1
電話番号
077-566-8620
FAX
077-566-8621
入所定員等
特別養護老人ホーム定員29名 / ショートステイ定員10名
E-mail
honori@yotsuba-lcn.or.jp
施設パンフレット

所在地

〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町500-1

pagetop