お知らせInformation

2023年06月22日

老上西学区民生委員児童委員協議会との交流会について

老上西学区民生委員児童委員協議会との交流会について

 

■令和5年4月8日(土曜日) 老上西学区民生委員児童委員協議会との交流会を開催致しました。

今年度初めての交流会では、老上西学区の民生委員さんが新しく8名が入れ替わられた新体制でのスタートという事もあり、包括の紹介と介護保険制度についての学習会をさせていただきました。「包括は何をしているところ?」といったことから、介護保険についても簡単にではありますが、知識として知っていただけたかと思います。最後に自己紹介やグループワークの中で、新しい民生委員さんの意気込みにふれることができ、包括としてもまた新しい気持ちで新年度の民生委員さんとの活動に取り組んでいけたらと考える機会となりました。

 

 

 

■令和5年6月10日(土曜日) 老上西学区民生委員児童委員協議会との交流会を開催致しました。

今回の交流会では、草津市役所長寿いきがい課の方をお招きして、「緊急通報システム」についての学習会を行いました。申請手続きから、実物を見て音を聞いたり、「緊急ボタン」と「相談ボタン」について説明を受ける中で、地域で使っている方の声を民生委員さんから聞きながら、市役所の方もそういった身近な声は反映していきたいと、学習だけでなく、このシステムを通じた見守り活動についての意見交換の場にもなりました。これからも安心して暮らせる地域づくりのために、民生委員さんと包括でも学習や意見交換の機会を増やしていけたらと思います。

 

pagetop