かいごBlogBlog

2024年01月24日

【風流里】1月の活き生きクラブ

こんにちは!!

今月の活き生きクラブの日の様子の紹介です。

活き生きクラブについては以前もご紹介したのですが、

施設の利用者様(ショートステイ、特養問わず)の中から、

参加したい方が集まって活動しているグループです。

出来る限り継続的に楽しく利用者様が参加してくださるように取り組んでいます。

先月参加してくださった利用者と、「次回はカルタとババ抜きをする!!」と決めていたので、

予定通りの内容で実施しました。

まずは、自分がクラブ中に飲む飲み物の準備からです。

ご自身で、マグカップを選ぶ→飲み物を選ぶ→自分で作ってもらいます。

「やり方がわからないわ」「どうしよう」とお困りの時には、

スタッフが近くにいるのでお手伝いをさせていただいています。

 

さて、飲み物の準備が出来たら、始まりです。「カルタ」「ババ抜き」どちらがやりたいか分かれてテーブルについて頂きました。

それぞれ、思う存分に私語も交えて楽しんだり、称えあったりしながら行いました。

 

「カルタ」チームは「坊主めくり」もされていて、こちらも大盛り上がりでした。  次回は「お料理もいいね」「絵葉書をしたい」「これだけしゃべれる人がいたらお話だけでもいいわ。」など意見がありましたが、話し合った結果、次回は「絵手紙をしよう」ということになりました。参加された皆さん、来月までワクワクしながらお待ちくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

pagetop