お知らせInformation

2023年04月18日

令和4年度 おいかみねっと交流会・勉強会について

令和4年度 おいかみねっと交流会・勉強会について

■令和4年5月18日(水)主任介護支援専門員交流会を開催しました。

圏域の主任介護支援専門員の方に集まって頂き、今年度の事例検討会や研修会について話し合いました。今年度は事例検討会を2回。研修会を1回実施することにし、研修会については日頃権利擁護ケースで困っているケアマネジャー様向けに「成年後見センターもだま」の濱口様に依頼させて頂きました。

 

■令和4年6月15日(水) 老上圏域のケアマネジャーさんを対象に交流会を開催しました。

お互いの自己紹介から始めて、なぜ自分がケアマネジャーになったのか、といった内容もお話いただきました。それぞれのいきさつや、他分野から福祉の道を選ばれた方など様々で、中々聞くことができない機会になりました。ケアマネジャー同士が顔の見える関係性を築き、日々忙しい業務の中でも分かり合える機会を今後も作っていきたいと思います。

 

 

■令和4年9月14日(水)、令和5年2月15日(水) 老上西まちづくりセンターの大会議室をお借りし、事例検討会を実施しました。

それぞれ圏域のケアマネジャー様から事例を提供して頂き、指定居宅介護支援事業所ふれあいと、居宅介護支援事業所ケアタウン南草津の方に司会進行、ファシリテーターをお願いしました。アドバイザーとして、薬剤師会より多くの薬剤師さんにも参加頂き、専門職としての意見を聞いてとても参考になりました。また、市社協の地域担当の方にも来て頂き、地域課題についても触れることができ、有意義な事例検討会を実施することができました。

 

 

■令和4年11月17日(木)老上西まちづくりセンター小会議室にて、「権利擁護・成年後見人制度とケアマネジャーの役割」という内容で研修会を実施しました。講師には「成年後見センターもだま」の濱口裕美様をお招きしました。今回は楽居宅の金ケアマネジャー様に司会進行をしていただきました。

日々の業務の中で、ケアマネジャーとしての役割や関わりを学べるよい機会になったと思います。

pagetop