お知らせInformation

2024年02月21日

令和5年度 老上地域包括支援センター おいかみねっと研修会・老上学区医療福祉を考える会議について

●おいかみねっと研修会
令和5年11月16日(木)老上まちづくりセンター大会議室にて
老上圏域のケアマネジャーさん対象においかみねっとの研修会が行われました。
今年度は、からん居宅の松岡ケアマネジャー様に司会進行して頂き、「草津市地域福祉権利擁護事業について」草津市社会福祉協議会の村山 智様、吉野 理紗子様にご講義をして頂きました。
ケアマネジャーさんからの質問も多く、地域福祉権利擁護事業の重要性を強く感じました。
・事例を交えての説明は身近に感じられてよかった。
・サービスの流れが分かりやすかった。
・今後は利用者様にしっかり説明ができる。
・実際に相談していきたい。
など多くの意見を頂きました
地域福祉権利擁護事業を理解し、必要な利用者様に情報提供できる有意義な研修になりました。

 

●老上学区医療福祉を考える会議
令和5年9月6日(水)
今回は医療福祉を考える会議として、「サービス事業の悩みを聞いて地域でできることを考えよう」というテーマに、事業所から駐車場が止めるところが無いという駐車場問題について話し合いました。
グループワークの中で実際に停められそうなところを上げていったのですが、地域の方から「ここなら停めていいよ」、「ここなら停めてもいいか聞けそう。」といった活発な意見が数多く見られました。
参加者の皆さんが今回の医療福祉を考える会議を通して「もし自分(家族)が介護を受けるようになったら・・・」と我が身のこととして考えて頂ける機会になりました。
今後も医療福祉を考える会議を通して、誰しもが住みやすいまちづくりの一助を担っていければと思います。

 

●老上西学区医療福祉を考える会議
令和5年6月30日
老上西学区医療福祉を考える会議で「ゴミ出しの問題」「高齢者の困りごと」「男性介護者の集える場所がない」等について意見交換しました。
地域の困りごとにどのように取り組んでいけるのか、様々な意見交換の中で、地域でできる事を考えていきました。
今後も話し合いを重ね、地域づくりに取り組んでいけたらと思います。

 

●安心声掛け訓練
令和5年11月11日(土)
今年も老上西社会福祉協議会主催の「地域安心声掛け訓練(矢橋町)」に参加しました。参加者には認知症サポーター養成講座を受講後、声掛けの注意点等もふまえて各班に分かれて実践に参加していただきました。高齢者役は日頃から福祉の現場に携わっている方にご協力いただいているため、道の段差でふらつかれたり、案内する方と逆に向かっていかれたりと、様々な対応が必要になりましたが、参加者の方は優しく分かりやすい声かけで、馴染みの話題で安心感を与えながら、とても丁寧に家まで送り届けられていました。地域の方にも訓練を知ってもらい、認知症への理解が深められるような活動を続けていけたらと思います。

pagetop