お知らせInformation

2024年02月21日

令和5年度 老上地域包括支援センター 民生委員児童委員協議会・おいかみねっと事例検討会について

●老上学区民生委員児童委員協議会との交流会
令和5年9月2日(土)
老上学区民生委員児童委員協議会と老上地域包括支援センターとの交流会にて、認知症サポーター養成講座を開催させて頂きました。
今回は講座の後にロールプレイにて、実際にどのようにお声掛けするのか体験してもらいました。
認知症に関わる上での3つのない「驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない」を留意して声掛けをして頂きました。
その後グループワークにて感想や実際の場面ではどうするかを話し合いました。「今後認知症の方への関わりの際は講座で知ったことを注意して関わろうと思う。」とのご意見も頂けました。
今後も交流会を通じ、老上民生委員児童委員さんと顔の見える関係を作り、地域の高齢者を支えられる地域づくりに力を入れていきたいと思います。

 

●老上西学区民生委員児童委員協議会との交流会
令和5年12月9日(土)
今年で3年目となる「見守りお手紙配布活動」の報告会を行いました。今回は87歳と気になる方への訪問を10件行い、その中で民生委員さんや包括が感じた事についてグループワークで意見交換を行いました。この訪問活動では「新しい民生委員さんと包括との関係性が深まった」、「改めて日頃から気になっていた方に声をかけるきかっけとなりよかった」という声を聞くことができました。地域の方が安心して暮らせるまちづくりのために、今後も訪問活動が継続していきたいと思っています。

 

●おいかみねっと事例検討会
令和5年9月14日(木)
老上圏域のケアマネジャーさんを対象に、おいかみねっと事例検討会を開催しました。
今回はケアタウン南草津 正木ケアマネジャー様に事例提供頂きました。
ふれあい居宅 勝嶋ケアマネジャー様に進行して頂き、アドバイザーとしてイオン薬局の中島様、訪問看護ステーションの兒島様、藤井様からご意見を頂きました。
ケアマネジャーさんからも、多職種のご意見が聞けてよかった。視点の違う意見が聞けてよかったと有意義な検討会となりました。

pagetop